各種設定

デフォルトのままだと若干動作が不安定だったりしますので、
dataフォルダの下にあるmugen.cfgというファイルに
変更を加えます。

mugen.cfgはメモ帳などで開けます。



・ウィンドウが切り替わった際にMUGENを停止させないようにする。

397行目にPauseOnDefocusというものがあり
デフォルトで1になってると思いますが0に変えます。

これで停止しなくなります。



・ウィンドウ幅を変更する。

118行目のWidthで横の長さ、
119行目のHeightで縦の長さを決めることができます。
デフォルトは320x240なので640x480などに変えます。

これでウィンドウ幅が大きくなります。



・画質を上げる。

137行目にあるDoubleResをDoubleRes = 4に変更。

これで画質がよくなります。



・キャラクターデータの読み込み。

バトル中に次のバトルの相手キャラを読み込んだりしておくことで動作を快適にできる機能の模様。

373行目にあるPlayerCacheをPlayerCache = 4に変更。

これで4人まで事前に読み込みます。



・コントローラ設定

デフォルトだとジョイスティックは使用不可なので、

※以下、サイドワインダーの場合。

459行目にP1.Joystick.type = 0という記述があるので、
これを0から1に変更します。

これでジョイスティクを使用できます。

次にボタン配置を設定します。

492行目以降に[P1 Joystick] ;Default configというのがあるので
そこの下にAやらBやら書かれているのがボタンですので
お使いのジョイスティックに合わせてボタン配置して下さい。

※以下、SANWAのUSBゲームパッドの場合

519行目に[P1 Joystick Win] ;Default config for winというのがあるので
そこの下をいじります。

これでボタンを好きなように配置できます。



© Rakuten Group, Inc.